精密バイス「NEOTEC」と信頼の焰「Sakae Fuji」の製造メーカー

ブログ

ブログBLOG

【社員ブログ】もうすぐバレンタインデーですね

社内のあれこれ2024年02月12日

気が付けば、2024年ももう1か月が終わりました。
新年から能登半島地震が発生し、被害にあわれた皆様は今も大変な思いをしていると思います。
心よりお見舞いを申し上げますとともに、ご家族や大切な方々を亡くされた皆さまへ、謹んでお悔やみを申し上げます。
そして、日常が一日も早く戻ってくることを心よりお祈り申し上げます。


さて、2月といえば『バレンタインデー』ですね。
ガストーチで炙って、バレンタインっぽいものが作れたら、ワンランク上のバレンタインデーになるのでは。。
ということで、早速炙ってみました。

☆用意したもの☆
①焼き芋ブリュレ
 焼き芋
 砂糖(今回は家に粉末のてんさい糖しかなかったのでそれを使いました)
 ミルクココアパウダー
②ブリュレバームクーヘン
 バームクーヘン(市販のものなら何でもOKですが、輪切りになっている方が見た目が良い)
 砂糖(こちらも上記と同じくてんさい糖)
 ミルクココアパウダー

焼き芋ブリュレは、
 焼き芋を半分にカットし、カットした面に砂糖をこれでもかというくらいのせる。
 ガストーチで砂糖を少しづつ炙り砂糖が溶けてプツプツして色が変わってきたら火をとめる。
 上にミルクココアパウダーをかけたら出来上がり。
ブリュレバームクーヘンは、
 バームクーヘンの上に砂糖をこれでもかというくらいのせる。
 ガストーチで砂糖を少しづつ炙り砂糖が溶けてプツプツして色が変わってきたら火をとめる。
 上にミルクココアパウダーをかける。 以上。
とっても簡単でした。
しかも、味はブリュレの甘さと香ばしさが絶妙で、ココアパウダーでバレンタインっぽさもあり美味しかったです。

ちなみに、細い炎・幅が広い炎で炙ってみたんですが、
幅が広い炎は平面向き(焼き芋ブリュレは炙りやすいけど、穴あきバームクーヘンは穴の縁が焦げやすい、)
細い炎はどちらもできるが、幅の広い炎より時間がかかるという結果でした。

ぜひ、皆さんも、いろんなものに砂糖をたっぷりのせて炙ってみてください。


P.S.ミルクココアパウダーにも砂糖が入っているので炙ったらおいしいかと思ったのですが、
  炭化してシシャモの焦げのような味が、、興味のある方のみ試してみてください。責任はとれませんがW

【社員ブログ】ハロウィンといえば・・・

社内のあれこれ2023年10月30日

今年は残暑が厳しく、ようやく涼しさを感じる季節になってきました。
10月のイベントといえば「ハロウィン」ですが、バーナーで簡単にハロウィンらしいスイーツを作ろう!!
という事で、やってみました☆

用意したもの:市販のナン、チョコホイップ、マシュマロ
作り方:①ナンの上にチョコホイップを全体に塗り、その上にマシュマロを敷き詰める
    ②軽くレンジでチン(600Wで40秒にしようと思ったけど、ナンが膨らんできたので慌てて30秒くらいで止めた)
    ③マシュマロをバーナーで軽く炙るも、火が近すぎたのかマシュマロが一気にいい焦げ色に
    ④その上に、チョコホイップで顔を描く。。けど、温かいうちに乗せるとチョコが溶けてドロドロに(汗)
    ⑤仕方がないので、マシュマロでガイコツ風の飾りつけ(黒目はチョコホイップで)
制作時間:試行錯誤も込みで15分くらい

                                そして、完成したのがこちらです↓↓↓
グロいって言わないでね

、、、グロ系がお好きな方は是非チャレンジしてみてください☆
また来年、リベンジしたいと思います!!

サイクルスタンド

社内のあれこれ2023年01月18日

社内で目安箱を運用しています。
風の強い日など駐輪場で自転車が転倒してしまい、
他のバイク等へのキズをつけてしまうなど不安が投函されました

改善をすべく目安箱委員により「サイクルスタンド」を製作・設置を行いました






金属加工の設備はなんでもあるので
溶接や切断、穴あけなどDIYでしっかりとしたものが作ることができました。
ご協力を頂きました各部署の皆さま、ありがとうございました。





自転車の転倒も防げ、整列して駐輪することができました。

新入社員研修バーナーワーク(トンボ玉)

社内のあれこれ2020年07月23日

新入社員研修の一環として、弊社ガストーチを使ってトンボ玉を製作しました。


ガラス棒を熱して離型剤のついた芯棒に巻き付ける。



違う色のガラス棒を溶かして模様をつけて冷ます。



完成品は以下になります。



残念ながら気泡が入り過ぎて半数が割れてしまいました。



おうち時間に皆さまも是非トンボ玉作りに挑戦してみて下さい。

あいちワーク・ライフ・バランス推進運動に賛同します

社内のあれこれ2019年11月20日


愛知県が推奨する「あいちワーク・ライフ・バランス推進運動」に弊社も賛同し働き方改革を実施しています。

より良い製品を皆様にお届け出来る様、社内環境の整備に今後も取り組んで参ります。

https://famifure.pref.aichi.jp/aichi-wlbaction/

  1. 1
  2. 2

ページトップへ